SSブログ

夢中の釣り [ その他のタナゴ釣り]

いつも西に東に奔走されているOGさんに誘われて、今度は違う方へカネヒラ釣りに向った。

タナゴ釣り_0498_僕の雑魚道.JPG(相変わらず、釣り場とは無関係です)

OGさんの案内で、夜明け前に到着。早速川の様子を見ると、水がありません[ふらふら]

前回も前々回も違った様相を見せたと言うその釣り場。今回は最悪な事態でした。

到着早々、大移動[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんな訳で到着した場所で釣り糸を垂れます。

期待の一投目から、スマートなカネヒラが釣れあがりました。あまりにスマートなのでアカヒレタビラかと思いました[わーい(嬉しい顔)]

開始早々、期待できます。

タナゴ釣り_0500_僕の雑魚道.JPG(スマートな体形の二年魚です)

その他、初めてみる魚や、タイリクバラタナゴも釣れます。

タナゴ釣り_0499_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0501_僕の雑魚道.JPG

(ヒレが赤いのは流血ではありません)

黄身練りを使うと、どうしてもバラやその他の小さい魚が喰いやすいので、赤虫をメインに使用しました。

しかし、赤虫を丸呑みするコヤツ達の喰い気は相当なもんでした。今日の外道大賞です[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0502_僕の雑魚道.JPG (同じ魚ですが、今日は対象外(笑))

超小場所でしたが相当釣れたので、期待して大場所に移動します。

ここでは、二歳のカネヒラ主体で釣れました。

タナゴ釣り_0503_僕の雑魚道.JPG (この時期でも中々の色付きです)

もっと大きいのを狙いますが、時間が早いのか?場所か?

少し間を置きます。

狙ったのは、ホソ。自然環境の良い当地では、ドブと言います。

タナゴ釣り_0504_僕の雑魚道.JPG

水深20cm。流れ無し。土管の入り口には何重にも蜘蛛の巣が張り巡らされています。

ここへ仕掛けを投入。

何匹か小さいのを釣り上げた後、大きな個体が出ました。

タナゴ釣り_0505_僕の雑魚道.JPG

その後、同じ様なホソを狙いましたが、良い結果は得られません。やはりドブと言うことでしょう。

タナゴ釣り_0506_僕の雑魚道.JPG (流れのないホソはバラタナゴの方が多かった)

その頃OGさんはというと、二年魚の大き目サイズの入喰いを黙々と楽しんでおります。

私も大場所へ変更し、水温上昇による大型の活発化に期待してコマセを放り込みます。

タナゴ釣り_0507_僕の雑魚道.JPG (写真の真中付近にコマセを設置)

五分程で、二三百匹ほどの小魚が寄ってきます。

さて、私はその中に仕掛けを入れません。その下流の淀みに狙いを定め型狙いです。

釣れ具合はこんな感じです。

今回の餌は、手返しを重視して玉虫の皮大きく巻きました。

皮は取れ難く、使用を続けると色が無くなるため、オイカワやモロコの反応が無くなり、そして小さいバラやカネヒラには喰えない大きさなので、釣れ上がる殆どが二歳以上のカネヒラとなります。

タナゴ釣り_0508_僕の雑魚道.JPG (針は当然研いでいます)

赤虫も大きめのサイズを選び、早めの合わせとスムースな針外しを意識すれば、一匹の赤虫で平均三匹程を瞬殺できますが、当然カネヒラの確率は下がります。

数分の釣果です。

タナゴ釣り_0509_僕の雑魚道.JPG (今回は色付にこだわりました)

しかし、求めた大型は出ません。数は釣れども、型は揃わないって何処の釣り場も同じなのかな?

そんな訳で、別の場所を探るため移動します。

移動先は色々な外道が多いのですが、そのサイズが大きい。偶にカネヒラの新仔がかかります。

こういうのって、期待できませんか?他の魚も大きければ、カネヒラもでかそうです。

何箇所か探って、ようやく出ました。数は出ないけど、型はいいって何処の釣り場も同じなのかな?

タナゴ釣り_0510_僕の雑魚道.JPG (二年魚にしては大きい個体でした)

数も型も満足し、帰宅と思いましたが、もっと大きい固体が居そうです。

更に場所を探します。

其処は比較的水深の浅いエリアにある水門。其処だけ、水深があります。

タナゴ釣り_0512_僕の雑魚道.JPG

ここに狙いを定めますが、浮きを流せるだけの長い竿がありませんでしたので、OGさんへ譲ります。

私は浅いエリアで産卵をするオイカワの群れや、その卵をついばむカネヒラの様子を観察していた所で、OGさんが中々の個体を釣り上げました。

車から竿を取り出し、次は自分の番です。

竿は何とか届く程で、流す余裕はありませんからミャク仕掛けでドボンです。

一番強い流芯脇のブロックへ仕掛けを放り込みます。

少し待った所で反応があり、一瞬送り込んでから抜きあげます。

強い抵抗をしながら上がってきたのは、本日一番の個体でした。感無量です。

タナゴ釣り_0511_僕の雑魚道.JPG

不眠不休の釣行で、帰宅時は心身喪失。

でも、写真を見て夢じゃなかったと。

また、いつか行きたいと思います。ありがとうOGさん。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

タナゴン

今晩は[わーい(嬉しい顔)]おぉーやりましたね。羨ましい[exclamation×2]何処ですか?って言えないですよね[決定]仲間が琵琶湖、岡山回って調査釣行行ってきましたよ!タナゴ安泰だったよって[指でOK]DSは若いから仕方ないか[涙][涙]来週は北浦予定です[わーい(嬉しい顔)]
by タナゴン (2009-07-18 01:39) 

直吉

既にカネヒラも色が付いてきているのですね

katakoriさんがはじめて見た魚は私も最初はなんて言う
種類なのかわかりませんでしたが
昨年飼育してみると ニゴイ君になりかなり驚きました
幼魚時代は意外と可愛い顔をしていたので・・・

私も色の付いたカネヒラが釣りたくなってきてしまいました
多分1匹勝負になりそうですが何処かに行ってみようかな(^_^;)
by 直吉 (2009-07-18 09:16) 

てつパパ



釣れてますねぇ

ピンク色の婚姻色が綺麗なカネヒラ
いいですねぇ

ちなみにカネヒラ狙いで行っても
毎回2?3匹です(/_;)

by てつパパ (2009-07-18 10:13) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
此処では、釣り場は秘密です( ̄× ̄)
ゴミ一つ無い環境でして、釣りよりもそちらの方で清々しい気持ちになりました。

関西方面、釣果が出て何よりです。
皆で行くと楽しいですよね。
関西では、一部の心無い連中のお陰で関東の釣り人のマナーが悪いと言われております(´o`)

折角行くのですから、見返してきてください。
軽くゴミ拾いとかどうでしょう(^_^)b

北浦釣行は、カネヒラメインですか。
変わり種が出ると良いですね。プラチナとか・・・。
by Katakori (2009-07-18 21:44) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

ニニニ・・・ニゴイっすか?
と思って調べましたが、間違いなくコイツです。
全国何処にでもいるはずなのに、初めて釣りました。
今まで何処に隠れてたのか、不思議です???
情報有難うございました(v^-^v)
しかし、育てたあなたは偉いっ♪

色付きのGoodカネが釣れると良いですね(⌒-⌒)
by Katakori (2009-07-18 21:49) 

Katakori

こんばんは、てつパパさん。

遠くまで行きましたから釣れただけです。
何回か行った中では、最高の状態(風とか水とか)
だったらしいですよ。
偶々ですから・・・(;^ω^A

それより、環境が良くて気持ちよかったです。
この時期にしては色付きが早く、産卵管と卵を出している雌を数匹釣りました。
すでにモードに入った様子です。

難しいところや数の少ない所は、また其処の楽しさがあって、Goodな魚が釣れたら満足ですよね。
いつもはそう思っています。
今回は夢の中でした。

今週は連休ですから、良い釣果を期待しています♪
by Katakori (2009-07-18 21:58) 

タナゴン

北浦はアカヒレです[わーい(嬉しい顔)]同行の仲間がアカヒレ釣りたいって[冷や汗2]アカヒレ出るかなぁ?遠征時は関東チーム恥ずかしい事無いよう頑張って来ますね!琵琶湖、岡山行った仲間は来月四国、九州だって[げっそり]
by タナゴン (2009-07-18 22:42) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

アカヒレでしたか。本湖側は難しいって聞いていますが、
頑張ってください♪

お仲間は四国、九州まで遠征ですか?
凄いやる気ですね。恐れ入ります(⌒▽⌒;)
暑いけど頑張れ~。
by Katakori (2009-07-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
次回予告初ハゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。