SSブログ

リサーチな日 [ タイリクバラタナゴ釣り]

今日は、ポイントゼロへ少しの時間行ってきた。

なんでも、バラの新仔が餌を追うようになったらしい。


 

ゆっくり起床して、釣り場に到着。

既に昔から居る常連さんが来ているが、彼らは酒癖が悪く、小生は苦手なので少し離れて場所を決めた。

先ずはグルテンを大きめにつけて、水面下20cm位を探る。

今の時期真先にスジエビが寄ってくるので、なるべく寄らない場所へ餌を打ち込む。

タナゴ・クチボソ・メダカ・グッピーなど少しずつ小魚が寄ってきた。

小さい研ぎ針だが、それでも中々難しいものです。

ポツポツ釣り上げます。タナゴ・クチボソともに22mmクラス。

タナゴに関しては恐らくファーストランの個体群。

その上に、二周り程小さいタナゴの群れが通り過ぎます。

これを狙いに来たのですが、完全無視されました。

時間が経過し、水温が上昇したのか少し反応するようになりましたが、それでも餌には見向きせずシモリを若干追う程度です。

難しい・・・。いや、こいつらは餌を喰うのだろうか?其処が疑問。

以前製作したタナゴ仕掛けも使用した。これは、微妙。

釣果は普通の仕掛けと同じ程度。

悪くは無いけど、テンポ感が良くない。私のスタイルには合わないので、楽しくもなかった。

針はとても小さくて、22mmクラスの魚でもポロポロ外れます。

帰宅してチェックしたが、特に問題を感じない。

三年前にもっと小さいスレ針で釣りをしたことがあるが、この時の針掛りは皆無で、合わせ時の“カツッ”という感触すら得られなかった。

小さすぎる針もなんである。

実釣には0.6mm以上で良いのかと思いました。

餌も喰わないし・・・[たらーっ(汗)]

次は、餌を変えて挑戦してみようと思います。

タナゴ釣り_0497_僕の雑魚道.JPG


コメント(12) 
共通テーマ:blog

コメント 12

あまね

Katakoriさん こんにちは(^^)豆バラのかっつけシーズン開幕ですね!
by あまね (2009-07-13 11:54) 

直吉

katakoriさん
こんにちは!

これからはチビバラ狙いも楽しくなって来ますね

豆バラは食べている物が親のバラとは違うのかもしれない
と思うと興味が湧いて来ました 私のホームの豆バラは
何でも食いついてしまいますが 他のポイントでこの前
豆バラにまったく興味を示してもらえずに苦戦したのを
思いだしました 観察していると藻をかなりついばんで
いたので 小さい時は植物性の物を好むのかな?
などと考えていましたよ(^_^;)
by 直吉 (2009-07-13 17:22) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

私のタナゴ釣りはバラタナゴに始まっていますので・・・。
いつもより早いシーズンインでした。

カッツケというと、ヘラ釣りっぽいですね(^o^)
餌もバラケ重視にしようかな♪
でも、釣りの方は忙しない感じで、暑いこの時期は苦手です
(^_^;)
by Katakori (2009-07-13 23:41) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
アドバイス有難うございます。

次回はおかゆにクロレラを混ぜて、固めに作ってみます。
または、玉虫の動きで誘おうと思います。

直吉さんのホームは少し特殊かも知れませんね。
でも、そんな釣り場もあって羨ましいです(^_^)

by Katakori (2009-07-13 23:44) 

タナゴン

ちわ!昨日の東にもバラの新子沢山湧いてましたよ[手(チョキ)]まだ針に乗せる大きさじゃなかったかな[冷や汗2]アカヒレの新子も沢山出てました。アカヒレは釣りになりましたね[わーい(嬉しい顔)]相変わらず水少なくカネの地合いは早朝と夕方それも短くなりました。昼間は場所替えながら二三匹拾う感じでしたよ!昨日は鮒の活性が高かったのか?棚、上でも底でもガンガン食って来ました[涙]そうそう手の平くらいの大タナが二枚も出たのがショックでしたまだ平打ちしてたし…
by タナゴン (2009-07-14 15:32) 

あまね

Katakorさん こんにちは(^^)もう水路の方は樹木が茂り涼しいのでは?バラは雑食だから植物性の餌も大好物ですね!飼育下ではほうれん草の茹でたやつ入れるとすぐに無くなっちゃいますよ(^^;)目白みたいに茹でたほうれん草をすり鉢で擦って混ぜたら良いかもしれませんね(^^)
by あまね (2009-07-14 15:59) 

てつパパ

こんばんは(^_^)
お久しぶりです
日曜は私もタナゴ釣りに出かけましたが
何時もの場所がアオコで駄目と聞いていたので川に行きました
川のタナゴは不得手な釣りですがボウズよりは良いかと釣り仲間と共に出かけました
今はカネヒラの新子が居るはずでしたが殆ど釣れず、バラにもソッポ向かれたようでして・・・・
チョロチョロと平打ちをしているアカヒレタビラの新子に遊んでもらう事になりました

やっと2cmに届く大きさのばかりでしたが40匹釣れたので「まあこんなものか・・」と釣り仲間共々、再度の釣行で大漁の約束をして帰路につきました(^^)


by てつパパ (2009-07-14 21:03) 

Katakori

ばんわ!タナゴンさん。
既にあの場所の常連さんですね。
入ったエリアが大体ミエテキタゾ!

小さいのが釣れだすと、これはまた面白いんですよね♪
豆タナゴシーズンイン。
雑草魂の直吉さんもヤリの新仔を釣ってましたので、リンクから見てやってください。

カネヒラはこの時期から性格が変わるのですね。
ふむふむ。昨シーズンは途中からなので知りませんでした。
そろそろ、朝方に絞って大きいのを狙う時期ですね。
オオタナゴは嫌ですけど。

今度オオタナゴが釣れたら、写真欲しいな~。
どのくらいの流れの中で釣れたのか興味あります。
既に、カネヒラ、オオタナゴ、バラタナゴが増え、在来タナゴの住処が無くなっている現実も伝えたいと思います。

そういえば、DSに連絡がつきません。
何か知っておりますか?
by Katakori (2009-07-15 00:28) 

Katakori

あまねさん、こんばんは。
樹木の下は涼しいですよ。蚊の対策を忘れずに。

報連相ですか?
たまに会社で使っている人を見かけます(^_^;)

前に何処かの動画でホウレンソウを食べているタナゴを見た事がありますが、それを試せと仰るのですね。
人柱的釣行。試してみますか♪

おかゆとかバインダー的な物を入れなくても餌持ちしますかね?
それともおかゆを入れて、青汁でもんで見ますか?
粉末青汁でも良いのかな???

サキイカに続き、変な餌使っていると常連から言われそうです
(^_^)
by Katakori (2009-07-15 00:35) 

Katakori

こんばんは、てつパパさん。
厄介なアオコの時期ですね。
アオコが出ると、ぱったり釣れなくなると聞いております。
私のホームはアオコの中でも釣れますけど、病気の魚が多くなります。

川のタナゴ釣りも、それはそれで楽しいので私は好きですよ。
調子悪いときは田畑の農薬とかの関係も見えないところであるのかもしれませんね。
確かに止水のタナゴよりナーバスと言うか、気分屋みたいなところもありますね。
でも、喰うときは急に喰いだしたりと、そんな所も楽しいです。

2cmのアカヒレっていうのは、釣ったことがありません。
楽しそうですね。40匹も出れば、今後に期待ができますね。
次の釣行のお話も楽しみにしております。
by Katakori (2009-07-15 00:41) 

タナゴン

大タナは東の下流、鴻野山?対岸から支流が入って船留めてるとこ。橋の左側小さい水門?の脇です。1200の竿で上に振り込んで流れ切るまで10秒位だったかな。バラとアカヒレは東の上流、学校前。一雨欲しいですね。東のカネは大きさ4から7センチくらいでバラバラでした。護岸草刈で丸ぼーず[冷や汗2][冷や汗2]西は10センチ位になってますよ!西の釣りは回遊待ちと言うよりピンポイントに当たればみたいな感じです。場所選びとランガンですか[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
by タナゴン (2009-07-15 02:22) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
いつも新しい情報を有難うございます。
オオタナゴの場所は結構流れ有るみたいですね。
厄介だなぁ~。
人為的に放流された以外に考えられません。
爺さん連中にオオタナゴ釣りが好きな人も居るから、困ったもんです。

そう言えば、先週末に草刈り始めてましたね。
もう、丸坊主ですか。
これから暑いので、少しは風通し良くなるかな(^_^;)
by Katakori (2009-07-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
09/7/11(土) カネヒラ次回予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。