SSブログ

Synchronicity [ その他のタナゴ釣り]

昨日、半分仕事でバタバタ。本日は休みだが、疲れていた。

タナゴ釣りから二週間以上遠ざかると感覚は鈍り、

仕掛け巻きの内容や使用可能な針のストックはどの位あるのか?

今、したいことすら判らない状況に陥る。

この時、自分がどの位タナゴ釣りに関わり費やしているか、

逆に都合で出来ない方々の気持ちが少し解る気がする。

気がすすまないが、ありのままのそれもいい。

有り体の装備で、今日もタナゴ釣りへ行ってきた。


普段は日曜日仕事のOGさんも、調度本日休みとあり疲れた体にムチを入れ現地集合。

同じく都合の合ったDSと共に向った。この夏の編成チーム[exclamation&question]

三週間前に釣り上げたカネヒラ達が何処まで大きくなっているか?確認したい。

先ず、DSと向ったのは夏の釣り場。

夜も明けぬ午前四時到着。先客三名。

さすが人気の場所である。この場所を外し、別な場所へ移動。先客無しの釣り場へ。

釣りを開始した。

釣れ上がって来るのは、殆どが雑魚達。カネヒラ様御一行が訪れた時のみ釣果が得られる。

我慢の釣り・・・。

別の場所に行かれたOGさんが合流する。そちらも良くなかったらしい。

一時間半程時間を過ごして移動。釣果数匹。

場所を大きく移動する[車(セダン)]

昨日釣果が多かった釣り場。以前お会いした方が先に釣りをされていた。釣果は良くないと言う。

前回この場所を訪れた時は、後半に向けて喰いが立った。今回も期待したが、思うようには行かない。

水質、風共にマイナスの方向に進んだ。ここでも釣果は数匹。

「テナガへ行った方が良かったかも。」という冗談はさて置き、今日のカネヒラは個体差が大きくなっていた。

最大では65mm。 精悍な顔付きに変貌を遂げたフレッシュな個体。成長は早い。

次回も楽しみになった。

タナゴ釣り_0479_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0480_僕の雑魚道.JPG

時間が余ったことで別の地域へ移動した。其処にはDSの知っている方々がグループでタナゴ釣り。

現地に到着して、挨拶をしたのはDSの良き先輩。

釣り場は全体的に最悪の状況だったが、そんな中、釣りの邪魔をして会話をさせて頂いた。

とても親切な方である。

釣れないとはいえ、皆楽しそうです。

私達も竿を出した。

この夏に試してみたい流れ場の釣りをイメージしながら長めの竿で仕掛けを流し、DSは流れ場の釣りを体験。

タナゴの釣果は、当然良くありませんがオイカワが楽しませてくれました。

あわよくばと思っていた、親のカネヒラは一匹だけ上がりました。雌でしたが綺麗な色とプロポーションで大きな個体でした。

その頃DSと言えば、人伝に聞いた一人用の釣り場へ移動。チビカネと遊んでいます。

足元で釣りが出来るその場所で、35cm 9本仕舞という短竿を出し、堪能中。

タナゴ釣り_0484_僕の雑魚道.JPG(そうやって遊びから慣れるもんです)

各々楽しく過ごしていると、仲良し夫婦のタナゴ釣り√\o(^ )の“あまねさん”が遅れて登場されました[exclamation]

今回初対面です。

まさか、ここでお会いできるとは思ってもみませんで驚きでした。

そして、DSの良き先輩は同ブログで何度もコメントを拝見している“タナゴンさん”であることが解り、再度驚きです[exclamation×2]

いや~。今日は無理してでも来て良かった。DSへも感謝!

私の本日の流れから言えば、シンクロした日でした[わーい(嬉しい顔)]

調度お昼時で、腹が減ってきたタイミング。

タナゴンさんの奥様が作られたお弁当を、その場のメンバーで頂きました。

釣り談義をしながら、とても美味しい食事が出来たことを忘れないと思います。ご馳走様でした。

その後、各々釣りを開始。

私は80cmの竿に持ち替え、タナゴに的を絞って再開。この際なんでも良いです。

そんな気持ちに呼応するように、タナゴ達の喰いも上がる。

今までの不調が嘘の様に、バタバタと釣果を得られました。

タナゴ釣り_0481_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0482_僕の雑魚道.JPG

左は私。右はDSの釣果です。お前さん中々やりますなぁ[わーい(嬉しい顔)]

今日は、メリハリのある楽しい一日を過ごせました。

やっぱりタナゴ釣りって、楽しいですよ。

来週も行ければ何処かへ行きます。


コメント(14) 
共通テーマ:blog

コメント 14

あまね

Katakoriさん こんにちは♪昨日は有難うございました(^^)また、釣場でお会いできましたら宜しくお願いしますね(^^*)
by あまね (2009-06-29 17:56) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
今帰宅しました~(ーдー)

昨日は有難うございました♪
その後、雨が降ってきましたが、濡れませんでした?
まだ暫らく梅雨は続きますが、雨にも負けず楽しみましょう。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
お友達にも宜しくお伝えください。

by Katakori (2009-06-29 22:56) 

あまね

Katakoriさん♪お疲れ様です(^^)えとリンクなんですが訳ありまして貼るの明日になってしまいます(>_<)済みません(^^;)現在携帯で書き込みしてますので。
by あまね (2009-06-29 23:59) 

Katakori

あまねさんへ

ノープロブレム。気にしないでください。
気が向いた際にお願いします。
by Katakori (2009-06-30 00:08) 

直吉

katokoriさん
どーもです
色々な釣りが出来て楽しそうです
カネヒラもかなり大きくなり今後が楽しみですね
私もそろそろカネヒラが釣りたくなって来ましたが
トラウトで良い思いをしていないので もう少し
追いかけようと思います(^_^;)
by 直吉 (2009-06-30 09:30) 

あまね

Katakoriさん こんばんは(^^)長らくお待たせしました!リンク貼らせていただきましたので宜しくです(^^)
by あまね (2009-06-30 22:05) 

タナゴン

先日はどーもでした[わーい(嬉しい顔)]結局雨の中五時過ぎ迄やりました[冷や汗2]DSを宜しくです[指でOK]
by タナゴン (2009-07-01 00:10) 

Katakori

直吉さん、午前様です。
今帰宅しました。

トラウトは雨後に大きいのが狙えますからね。
カネヒラの前に手首を壊さぬよう、ご自愛ください。
でもカネヒラは逆手で遊ぶくらいが良いのかも(^_^)
夏にはまた直吉さんの方へ遊びに行きたいですね~♪
by Katakori (2009-07-02 00:23) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
早速のリンクで有難うございました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

また、流れ場で遊びましょうね(^^)
ギルタビラの話が気になりますわ♪
by Katakori (2009-07-02 00:24) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
二日酔い、徹夜明け雨中の五時までって、伝説ですね。
私にもそんな風になれますでしょうか・・・?

お弁当ご馳走様でした。
美味しさもさることながら、お心遣いに感謝感激です。
奥様へも宜しくおつたえください。

DSは石が疼くらしく、あの後座薬を与えました(笑)
今週末には復活の見込みです。

またお会いできることを楽しみにしています♪
by Katakori (2009-07-02 00:30) 

タナゴン

今晩はお疲れです。又行きました[わーい(嬉しい顔)]西、東とランガンです。先日より水位少なくも魚の活性高く感じました他の釣り人は釣れないと言ってましたが私達は魚拾えたと思います。お会いした場所はバラに絞れば軽く束ペースでしたよ!前日は雨の中、西でカネの大釣りあったそうです。自然相手は難しいですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


by タナゴン (2009-07-02 01:41) 

Katakori

タナゴンさん、こんばんわ~。リ・ベ・ン・ジ♪でしたね。
平日でも人は多いみたいですね。驚き!
人がいなければ、かえってまったりしちゃいそうですね。

通って歩かなければ、自然が相手をしてくれないなら、
今年の夏はダイエットも絡めて歩いてみましょうか(^_^)
by Katakori (2009-07-03 22:26) 

直吉

katakoriさん
こんばんは!
是非遊びに来てください。
近いうちに偵察してきます
たまには違う地域での釣りも楽しいかな(^-^;
by 直吉 (2009-07-03 22:56) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
偵察の任務よろしくお願いしますっ(ノ-ω-)

違う地域っていうのは、コチラ?それとも遠征?
お付き合いしますよ♪
by Katakori (2009-07-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
またゴミになるか?コツコツと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。