SSブログ

ここの所・・・ [◆雑記事]

ここの所、タナゴの針研ぎに集中できている。

特にタイリクバラタナゴ用の針は細かく研ぐので、無心になれる。

一日一本、約一時間。一擦入魂で続けていたのだが、後日間違いに気がついた。


研ぎ針.jpg(極と比較)

大体は一本研いで、二日三日置いては後日確認して若干補正をする。

今回は一週間以上放置して、研ぎを続けていたら・・・

いつの間にかに狙っていたとは違う研ぎ針が仕上がっていた。

写真はましな物で、もはや補正できないレベルの物が・・・[たらーっ(汗)]

この夏から大きな針ばかり研いでいたので、目測が狂っていたのでしょう。

でも、副産物として腕は上がったと思う。

理由は大きな針を研いでいたのである部分が強くなり、針先のブレが少なくなったからか、研ぎの順序が変わったから。どちらでもあるかな?

と同時に先週から新しいタナゴ浮きの設計と切削を始めた。今は2本目の試作中。

ワンサイズでMOAFと反対の性格を持つタナゴ浮き。

この浮きの完成は来年の春頃を予定。

根性無しの私には使いこなせるというか使い続ける自信は今の所無い。この先は試練の刻。

名前は無いので、いまはNC25と呼ぶことにした。

BROSⅡぢゃないよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。