SSブログ

普通の週明け [◆雑記事]

MA320046_2.JPG

週末は天候が悪い日が続き、ちょっとがっかりでした。皆様如何でしたか?

今日は天気が良かったですね。帰宅途中の空を見て少し癒されました。

そろそろ梅雨が来て終ると夏ですね。そんなことを感じさせる空でした。

時計を見ると19時少し前。日も長くなったことを改めて感じました。

帰宅後は、コーヒーを飲みながら昨日削ったタナゴ浮きを塗りました。今乾燥待ちです。

前回の浮きと同じ塗りですが、頭の色は蛍光黄緑に蛍光黄色を混ぜて夏らしくしてみました。

でも、見易いかどうかは分かりません[わーい(嬉しい顔)]

前回の仕様は立ち上がりが良かったので、今回2mm長くしました。手前のが細身です。

どうなることか?週末に遊ぶ浮きです。

こうやって、2年は経ちますが試作のタナゴ仕掛けは100種以上作っていることに、今頃気がつきました。

でも壊した訳でもなく手元に少ないのは何故でしょう?分かりません[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1077.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
かめかめ

はじめまして。かめかめと申します。
家の近くに池があり釣り人が結構います。その中で小物竿で釣っている人がいて何釣ってんのかな~なんて思っていたらタナゴやクチボソでした。
竿やなんかもおしゃれで私もやりたいな~と思います。
初心者には難しそうですがどうでしょう?
道具もこれから揃えなければいけないのですが、是非やろうと思っています。
これから、ちょくちょくブログ拝見しにお邪魔させていただきます。
では。
by かめかめ (2008-05-27 10:42) 

Katakori

かめかめさん。はじめまして。
近くに釣り場があるなんて、私羨ましいです。
魚が居る釣り場があれば、誰でも釣れますのでご心配なく。

私が初めた頃は、20年前のグラス製渓流竿の穂先部分を短く抜いて使ったり、折れたルアーロッドの柔らかい物を使ったりしていました。
その時のライバルは、釣りを殆どしない妻でしたよ(=⌒▽⌒=)

タナゴ(小物)用の道具が近くに売っていたら良いですね。最初は安い物で十分です。先ずは楽しむことから入ってください。

でも、より楽しむために仕掛けの調整だけはしっかりとして下さい。
調整は“釣り針をつけない状態”でオモリを極僅か切ったり、加えたりして、浮きが水中で“浮きも沈みもしない状態”にしてから針をつけてみてください。
針の重みで極ゆっくり沈んで行く仕掛けの調整ができれば、繊細なアタリが愉しめますよ。

繊細なアタリで上手く魚が掛かった瞬間がこの釣りの醍醐味の一つですので。

釣果報告を期待しております(^-^)/
by Katakori (2008-05-27 20:06) 

かめかめ

Katakoriさん
早速、お返事ありがとうございます。
私は東京で板橋に住んでいるので「つり具すがも」に出向いて見ようかと思います。
近くに池はあるのですが、きれいなタナゴは釣れているのかはわかりません。
都内でお勧めスポットなどはありますか?
近ければ子供達を連れて行ってみようかと思います。

by かめかめ (2008-05-27 20:43) 

Katakori

かめかめさん。こんばんは。
お子さんとご一緒の釣りは楽しみですね。
つり具すがもさんにもお近くとのことで羨ましいです。

お子さんもいらっしゃるとの事で、ご一緒したいと言いたいところなのですが、私の一方的な判断で場所をお伝えすることができません。誠に残念です。深くお詫び申し上げると共にご了承をお願いします。

釣具店からの情報や、小魚が釣れる場所を公開しているホームページ等も一部ありますので、ほんの少しだけ調査をされては如何でしょうか。
必ず居そうな場所が見つかると思います。
後は、現地へ行き小物釣り師が居たら少し釣りを眺めると、小魚が釣れているかどうか直ぐに判断できると思います。

かめかめさんへ楽しい時間がお過ごしできますよう、心から願っております。
by Katakori (2008-05-27 21:57) 

yusuke

katakoriさん、こんばんは。
週末は残念な天気でしたね。。。私も釣りに出たかったのですが午後から結構雨が降ってきてしまってダメでしたね。。
なので、久しぶりに釣り具の整理をしてみました。知らず知らずのうちに道具はたまっているものだなということを感じるくらいたくさんの道具が棚から出てきました。整理整頓して気分一新でシーバスが釣れるといいのですが。。。
by yusuke (2008-05-27 23:06) 

Katakori

yusukeさん、こんばんは。
私も年に1度位?整理をします。
釣り人として当然、天気の悪い日です(笑)
そうすると、やっぱり買ったままの道具やツールが出てきます。

気分も一新されたことですし次回は良いこときっとありますよ。
整理して出てきた道具がヒントをくれたりして・・・

次回の日記を楽しみにしています。
シーバスは、難しいご性格ですから、
万が一、釣れなかったとしても楽しみにしています。
by Katakori (2008-05-27 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。