SSブログ

080506(火)タナゴ仕掛けの大胆?なチューン [ タイリクバラタナゴ釣り]

今日でGWも最後ですね。渋滞にあった人がおられましたら、お疲れさまでした。

今日も、昨日と同じ時間、同じ場所へタナゴ釣りに出かけました。

今日の状況はおそらく昨日より悪かったと思いますが、昨日と比べチューンされたタナゴ仕掛けを試し、昨日よりもタナゴの釣果を出せました。

このところのタナゴ達の食い渋りの原因はGWによる人出。
子供達のガサガサったら年間で最高値に達するのでは。子供達だけでなく大人達もガサガサと・・・
子供そっちのけ、我を忘れてガサガサしている方もいて[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で本気の釣りは早い時間だけ。場所も昨日と同じ場所からタナゴ釣りスタート。
今回の仕掛けは道糸を細糸へ変更。これで大胆?と思うかは各人次第ということで。

道糸を変更すればその他の調整も抜かりなく。
昨日と同じ棚を攻めるだけの重量(錘)の軽量化。手返しは、同じかこれでも上。
タナゴ浮きのスリム化。
トンボの大きさを縮小。
喰い込みの良さにプラスして感度もアップ[グッド(上向き矢印)]

その他の研ぎ針や餌は昨日と全く同じ。
昨日とは違いやや強い風の中で昨日と同じ棚を攻めた結果、数値的に1.52倍釣れました。
低活性時や喰い渋り時にはこのように結果が出せることを確認した。今日はこの確認がしやすい日だと踏んでおりました。
短い竿だったり、喰いが良ければ余り変わらないと思う。

道糸の変更は簡単だが、セッティングの変更は大胆で緻密な変更。
浮き等の構成パーツが変わるため、満足のいく調整を一発で出すのが難しい。
ただの“細糸”だけではなく、銘柄、材質等もいくつも試し、パーマのなり難さに加えてそれを考慮した構成パーツの取付け方や強度保持も重要[ひらめき]
結構時間を費やし散財した結果で現れている。その代わりに不要なラインが机の引出しの中にごちゃごちゃと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳で、昨日誂えた今日だけの「TYPE-R」。その結果が現れて満足(CIVIC欲しいっ[車(セダン)]

その後は場所を移動し、なあなあのタナゴ釣りをしました。
昨日の偏食はより強い傾向で、温玉の中でもYSさんの物がやっぱり優秀だと感じました。これも前シーズンと同じ傾向。私の自作の温玉はあんまり振り向いてもらえませんでした[ふらふら]
それにしても暑かったですね。皆様お疲れさまでした。

写真の一番右は・・・奇形?バルーンタナゴかな?

IMGP1029.JPGIMGP1026.JPGIMGP1027.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

K.S

いつもブログを拝見させていただいております。
今日はどうもありがとうございました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。(それまでに竿を仕上げられるかな?)
by K.S (2008-05-06 21:08) 

Katakori

K.Sさんへ
こんばんは。いつも粗風呂を閲覧いただきまして有難うございます。
竿の仕上がりが楽しみですね。早く見たいo(^-^)o。
でも、来シーズンまでおあずけでしょうか(笑)。
テナガも始まりますね。お話もゆっくり聞きたかったのですが、何処かの河でお会いできる奇跡を願っております。
河が増水等で駄目なときは、タナゴの方も思い出してください。
by Katakori (2008-05-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。