SSブログ

タナゴ釣り 2014.1.18 テスト [ タイリクバラタナゴ釣り]

プロペラが小さくて見えないということで、見やすいサイズにしてみた。

しかし、抵抗や仕掛けとのバランスを考えると、ある程度の大きさに止めたい。

実釣で確認してきました。

タナゴ釣り_1516.JPG


 

良く行く釣り場は今シーズン水が汚れていて試験に適さない状況が続いています。

またしても、遠征。

今回は朝風呂に浸かりのんびりと出発。日の出には間に合いません^^

釣り場には、ISさんとITさんが並んで釣りをされています。

わたしはこうさんと同じタイミングで到着です。 

早速釣りを開始。

新しい仕掛けで食いが良いのか悪いのか、イマイチ伝わってきません。

プロペラの微妙なセッティングを繰り返しながら釣りをしていると、ASさん、AKさんも到着。

皆さんそれぞれ好きな所に座って糸を垂れます。

前週の状況と違うのは、釣り場の会話が無いことです(;^_^A

この日の不調を表現するかの様に静まり返っています・・・

少し食いが上がってきた頃を見計らってか?shinさんが到着^^

不運にも私の隣が空いておりましたw

釣りを始めたshinさんを見ると、

釣れてる!・・・釣れてる!・・・釣れてる!・・・

クチボソの連発・・・( ̄▽ ̄;)

釣り場にクチボソを仕込んでいた訳では無いのですが、見事なクチボソ打率です。。

それもそのはず。

shinさんの前は足元から他より若干深くなっており、冷え込んだこの日はクチボソやタナゴのチャンプルー状態。

ゴチャゴチャした魚群の中で揉まれた仕掛けは、いつの間にかクチボソが掛かっている様子です。

ここで私は閃きました!

私が使っているびみょ~なプロペラと、セッティングの完了した前回の仕掛けと同じ条件で比較ができる!

数分後、shinさんの仕掛けが強引に取り替えられたのは言うまでもなく・・・。

透明度が高い釣り場では、プロペラの感度設定が微調整できます。

ゴチャゴチャしている時は、感度を落として明確な食いアタリのみ抽出。

逆は感度を上げて小さなアタリを逃さないようにします。

私は、自分の仕掛けとshinさんの仕掛け両方見ながら、プロペラ形状による違いを確認していきます。

しかし、shinさん良く釣りますわ^^

釣りの途中ではアメブロの将さんが釣り場を訪れたり、昼食前には育房さんも訪れて大賑わい。

釣りの方は相変わらず絶不調でトークやミサイルが行き交う状況でしたが、それに関係なくラッシュを続けるshinさんを見て、ヤッパリ前のプロペラに戻そうと思うのでした^^

shinさんのお陰で、中々できない比較テストを行うことができました。ありがとうございました。 

またITさんと育房さんにお土産をいただきました。在来シーズンが始まった頃、使わせていただきます。

春が待ち遠しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

タナゴ釣り_1518.JPG


明けてやはり朝風呂から出発しますw

昨夜の降った雪は既に溶けており、良い感じの朝でしたが釣り場に到着すると風が強まりました(;^_^A

先日のミサイル攻撃から開放されるかのように、こうさんが訪れて大型のバラタナゴをラッシュ^^

(TBさん、コマセ袋をありがとうございます・・・) 

私は昨夜換装したプロペラの微調整を釣り場で行う予定でしたが、風と濁りで調整中止です。

グルテンを中心に偶に玉虫餌に換えながら、育房さんやASさんも訪れてトークをしながらの釣り。

強風で寒い中、釣りができたのが幸せかな^^

もう少しクリアな水質になって欲しいのですが、今シーズンは不調が続いています・・・ 

タナゴ釣り_1517.JPG  

帰宅して買い物に出かけると、道端でKNさんとばったり。

今日の例会は四位だったそうです。お疲れ様でした^^

来月はモチベーションをあげるためにもプロペラで挑んでみますかw


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 12

アロエ


こんばんは!

プロペラやってますねー(^^)
Shinさんと比較しながら試せて効率が良かったのではないでしょうか笑

Katakoriさんの仕掛け、
気になります笑

私の師匠もプロペラ派なんですがプロペラって当たり取りやすいんでしょうか?(^^;



by アロエ (2014-01-20 00:02) 

Katakori

>アロエさん、おはようございます。
縦横のアタリは勿論ですが、アタリの強弱が掴みやすいです。
針をとらえたのか、餌だけつついているのかが分かる様になります。
シモリよりも伝わる情報は多いですよ(^^)
by Katakori (2014-01-20 07:46) 

shin

おはようございます!

先日は本当にありがとうございます♪
御陰様で、クチボソラッシュから解放されました!(笑)
Katakoriさんの仕掛けを使っていると、、、
自分が釣りが上手になった様な錯覚を起こします!(大笑)
あの仕掛け、シンプルですが良く考えられていて、、、
アタリの出方も調整出来る、、、本当に脱帽です!!
by shin (2014-01-20 08:55) 

楓人

先日お邪魔させて頂いた時もクチボソミサイル飛び交ってました(^O^)

そのうちポケットや合切箱に忍び込まれる日が来る事でしょう( ̄∀ ̄)

by 楓人 (2014-01-20 10:17) 

将

先日はいろいろとありがとうございました!
また頂き物までしてしまい…申し訳ございません(*^^*ゞ

おみくじは当たってましたね( v^-゜)♪
まさに『大吉』です(*^▽^)/★*☆♪

いつかまたご一緒出来ることを願ってます(*^)(*^-^*)ゞ

by (2014-01-20 12:26) 

Katakori

>shinさん、こんにちは。
プロペラで得た経験をシモリ仕掛けに応用すれば、シモリ仕掛けの見方も変わると思いますよ。
タナゴの気持ちに近づいてあげてください(^^)
by Katakori (2014-01-20 12:41) 

Katakori

>楓人さん
同じ方かどうか分かりませんが、楓人さんが弄られずに寂しい気持ちでいらっしゃったのではと、心配しております。
もっと前面にでてミサイルを受け止めてあげてください( ̄▽ ̄;)
by Katakori (2014-01-20 12:45) 

こう

昨日は大変お世話になりました!
良いポイントに入れて頂いたようで地元ではなかなか味わえないブルブル感を堪能できました。ミサイルも飛んで来ませんでしたしね(笑)是非、またご一緒させて下さい!○行方○の話しはご内密でお願いします。
by こう (2014-01-20 14:58) 

Katakori

>将さん、こんばんは☆
大吉やりましたね~。
でも、一歩間違うと・・・何か書いてあったの読みました・・・。
道を間違えないようにしてください^^
今年は私も大吉でしたo(^-^)o

by Katakori (2014-01-20 21:29) 

Katakori

>こうさん、こんばんは☆
朝は寒かったですね~(><)
竿は常にブルブルしてましたね^^
ミサイルに疲れたらまたお越しください。
○房さんのように珍○包○の方ならいつでも幸せが訪れますヨ( ̄▽ ̄;)
by Katakori (2014-01-20 21:33) 

Kisato

こんばんわ。
プロペラ仕掛の威力!
素晴らしいですー。
今度、お会いできたとき是非見せてください。
いよいよ忙しくなって、釣りが遠ざかりそうです。いつも、在来の、時期まで続くので、タイミングで、チャンスがあればよろしくお願いします

by Kisato (2014-01-21 00:08) 

Katakori

>kisatoさん、おはようございます。
またお仕事忙しくなるんですね(>_<)
息抜きの釣りはお忘れなく(^^)
ゆっくりご一緒できるといいですね。
その時仕掛けがあったら使いますよ~(^-^)
by Katakori (2014-01-21 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。