SSブログ

タナゴ針 一寸タナゴを研ぐ [◆針研ぎ]

(株)オーナーばりから新しいタナゴ針が発売されて1ヶ月。

誰か研ぎのレビューをあげてくれないか待っていたけど、なかなかね~(;^_^A

先週購入して研いでみました。


 

そういえば、巷の噂ではがまかつ社のタナゴ針が一番硬いと言われているみたいですね。

二人から確認をされたことがありますが、あれ嘘ね(;^_^A 

現在普及しているオーナーばりが一番硬いです。

話はずれましたが、針研ぎする側にとって重要なのは針の材質。

材質が強ければ、耐久性を考慮しながら細い針ができるもんです。

玉虫餌を使う人にとっては結構重要な要素で、一度巻いた下糸が午前中一杯持つのに、先に針が先に消耗しては意味がないでしょう。

今回の製品に関して気になっていたのが材質です。 

研ぐ前はこんな感じ。これは極小という型です。

タナゴ釣り_1489.JPG

研いだのは新半月です。

タナゴ釣り_1490.JPGタナゴ釣り_1491.JPG

とりあえず細目と太目です。太目は使ってから再度仕上げます。

材質は普通のオーナーばりの材質と変わることなく、強い針ができました。

とても良い材質だと思います^^

シーズンを通して考えると、大きなマイナス点がありますので、それは研ぎながら補正をかけています。

今日使用しましたが、この時期にはちょっと小さいな・・・(;^_^A 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 8

shin

おはようございます!

早速、研がれたんですね!?
さすがの腕前、、、素晴らしい針です!!
やっぱり小さい針を作るには新半月が向いてますでしょうか?
私も研ごう研ごうと思ってますが、、、まだやってません!(笑)
by shin (2013-12-23 08:15) 

Katakori

>shinさん、こんばんは☆
今日はお疲れ様でした。
新半月と極小も研ぎましたが、差は無いですね。
使ってみても、差は殆どありません。
桶にタナゴを放り込んだ時に、外れやすいのが新半月です。
その為、タナゴを掛けたあとのキープ力は極小の方が良いのかも知れません。そこは好みの問題だと思いますよ~。

流線は今度購入してみます。
こちらは重く仕上げた物を一本用意しておくと、風の強い日に重宝します。仕掛けが安定するのか?水中で餌が踊らずに安定するのか?
強風時の釣果は安定する傾向にあります。
UDさんも同じこと言ってましたよ。流石の仙人ですね^^
by Katakori (2013-12-23 22:42) 

アロエ

こんばんは!

一寸タナゴ、、
研いだんですね!(^^)

自分も研いでみましたが針がねむっていてもあまり影響なく研げますね笑

新半月意外は研いだことはありませんがどうなんでしょうか?(^^;

でも新半月、みんな新しい商品だからか興味本意でかうのか欠品が目立ちます(*_*)

今日、shinさんkatakoriさんの研ぎ針頂きました!

一寸の新半月ですよね(^-^)

自分は貰った針は使わないで観察する派なのでしばらくはじっくり見させてもらいます笑笑





by アロエ (2013-12-24 00:58) 

Katakori

>アロエさん、おはようございます。
近所に釣具屋がなくて、欠品どころか買えませんよ(笑)
研がない人にとっては、極など他の針と同等なのでコスパで買うのではないでしょうか?となると、新虹鱗が売れ筋かな?
そもそもハリス付きでないとダメかな(^_^;)
そのうち在庫も潤沢になると思いますよ(^^)
by Katakori (2013-12-24 07:59) 

楓人

うっ…





(^_^;)


とりあえず、万力を製作中って事で。

by 楓人 (2013-12-24 12:10) 

Katakori

>楓人さん、こんにちは。
最初は適当でいいんですよ~。
前泊して修行しますか…( ̄▽ ̄)
by Katakori (2013-12-24 12:35) 

ラスタ

おはようございます!
先日は研ぎ針いただきました。
ありがとうございます。
shinさんから受け取りました。
来年はウキも研ぎ針も挑戦しようと思っております。
ありがたく参考にさせていただきます♪
by ラスタ (2013-12-25 09:04) 

Katakori

>ラスタさん、こんばんは。
見本は写真があるので、せっかくですから使ってくださいね(^^)
来年ならもうすぐですね。
マイペースで仕上げてください(^^)
by Katakori (2013-12-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。