SSブログ

カネヒラ釣り [ その他のタナゴ釣り]

最近仕事や飲みで忙しくて、まともにPCの前に座ることができませんでした(;^_^A 

飲みと言えば、この前タナゴ仲間で集まってワイワイと・・・

夏休みは西の方へ行こうかなぁなんて話も出ました^^

えっと、先週末はちょっくらカネヒラ釣りへ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


タナゴ釣り_1293.JPG

早朝に到着して竿を出しますが、カネヒラの新子とバラのラッシュが続きます。

今年ホームの状況がイマイチな楓人さんは、良い感じで釣れていました。

楽しい~って、日頃のストレスも飛んでくれるといいですね^^

ラッシュは続き、夜明けから30分程で良い感じになり、今度は親を狙いに行きます。

タナゴ釣り_1294.JPGタナゴ釣り_1295.JPG

こちらはイマイチでしたが、ポツポツと・・・

outlawさんが、相変わらずの下手物釣りをして楽しんでいました^^

イマイチ振りは改善されず、さらに移動します。

 

水辺を歩き、浅場に目をこらすと、雄のカネヒラが縄張りを作り始めていました。

もうそんな時期なんですね^^

動画で撮影をしながら、カネヒラの動きを注視して攻め所を確認します。

動画はこちら⇒リンク

そいつは一発で仕留めます。

タナゴ釣り_1296.JPG

貝コマセとはこういうことでしょうか?

待っていれば、次々と雄が入ってくるので、すかさず抜き上げます。

タナゴ釣り_1298.JPG

たまには小さいのも。色付きはバッチリでした^^

タナゴ釣り_1297.JPG

私とoutlawさんは浅場でサイトの釣りを楽しんでおりましたが、 その頃楓人さんはというと・・・

相変わらずのまったりエンコ釣りです^^

のんびりペースの釣りもどうぞ⇒リンク

各々カネヒラ釣りを楽しみました。

タナゴ釣り_1299.JPG

その後は新規開拓をしながら、マタナゴの新子をエンコ釣りなどして帰路につきました。

道中の会話も弾んで、高速の乗り継ぎを間違えるほどでしたね。

少し涼しくなる頃に、また行きたいと思います^^


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
たかし

こんばんにゃ☆
先日の飲み会はどうも( ̄▽+ ̄*)
あんな悪そうな人達が・・たなご談議なんて(笑)
でも途中からはたなご談議は何処へ??
八月は紫の奴を狙いたいな!!

by たかし (2011-07-28 23:00) 

楓人

お疲れ様でした^^

なかなか、内容の濃い1日でした。

色んなお話もできたし、釣果も大満足でした♪

次こそはタナ5狙いたいですね!!
by 楓人 (2011-07-28 23:16) 

outlaw

先日はお疲れ様でした

最後の最後に呪いの効果が出たとは(;一_一)

マタナは型が小さく残念な結果でしたが、カネは楽しめ

ました

あと2回位は今シーズン行きたいですね!
by outlaw (2011-07-29 11:39) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆

悪そうな人…
私と貴方ですね( ̄▽ ̄;)
にゃはっとか言ってカワイコぶっても駄目ですよ(^w^)

8月ね♪
指定した日はどうなんでしょ?
宿とか予約しないとね(^o^)/
by Katakori (2011-07-29 19:54) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆

楽しすぎましたね(^o^)/
天候も釣果もついてきて最高の一日でした。

次回は反省会もしましょうね。どこが良いかな~♪

来シーズンのMAX企画も楽しみにしています[指でOK]
by Katakori (2011-07-29 20:00) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆

楽しかったですね。
そろそろ呪われた釣行も終わって欲しいのですが、中々上手く行かないようです(;^_^A

次回はさらなる大物を狙って行きましょう( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-07-29 20:03) 

shige32

楽しそうですね。西はどこまで行くのかな?合流出来る所なら声かけて下さいよ!
by shige32 (2011-07-29 21:19) 

ゆうきパパ

またまた遠征(^^ゞ

凄いですね~(^^♪
あっちはもうカネ、ハイシーズンみたいですね。

こちらは予定の1目が天候不良のために
釣れませんでした(T_T)

最後に大きなトラップを発動させてくれましたが(^^ゞ

来月は中過ぎにお邪魔する予定ですので
宜しくお願いします(^^)v
by ゆうきパパ (2011-07-30 09:37) 

Katakori

>shige32さん、おはようございます♪

一人メンバーが欠けましたが、それでもMAX楽しかったです。
涙目で運転ができないくらい・・・( ̄▽ ̄;)

西は日本海側を目指していますが、まだ日程は決まっていませんよ~♪

またご連絡しますo(^-^)o
by Katakori (2011-07-30 10:46) 

Katakori

>ゆうきパパさん、おはようございます♪

夏が短いので、燃え上がるのが早いんです。
ねぶた祭りのような夏祭りは、人がお盛んになるとか・・・( ̄▽ ̄*)

今回は天候が思わしくなかったみたいで・・・
彼に釣らせないからトラップが発動したみたいで、大変でしたね
( ̄▽ ̄)b
まあ、また次回もありますよ♪

来月ですね。お待ちしておりますよo(^-^)o
by Katakori (2011-07-30 10:58) 

NsHome

毎度思うのですが、「カネヒラ」と聞いて、人だと思って
しまうのが素人の私ですね。^^)
by NsHome (2011-07-31 00:36) 

Katakori

>NsHomeさん、こんにちは♪

タナゴ釣りを始めた当初、私もそう思いました^^
関東には元々いないタナゴです。

関東にはゼニタナゴというのが居て、こちらもお金繋がりの名前なんですよ。平べったいからでしょうね(;^_^A
by Katakori (2011-07-31 17:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。