SSブログ

タナゴ釣り 2014.5.2 PZ開幕 [ タイリクバラタナゴ釣り]

遅れに遅れましたが、PZへ初釣りに行ってきました^^

今日は古くからの釣り仲間と約束です。

約束時間の少し前に到着して準備をしていると、「少し離れた場所におります」メールあり。

せっかくなので、とりあえず竿を降り五投目程で、初バラタナゴを釣りました^^

しかし、状況としては、減水、濁り、ゴミ、鯉鮒のハタキ。最悪です(><)

 

仲間の所へ向かい、久し振りのご挨拶。

状況はというと、ゼロアタリ・・・

ならばと私の釣り場の方へ揃って戻りました。

早速竿を入れますが、コチラもアタリがありません。

なんだか嫌な予感が・・・

楽しくタナゴ釣りがしたいなと思いながら水面を見渡すと、風なのか魚なのか?

遠目でよく分かりませんが、水面が騒がしい場所を見つけます。

二人で竿を持ち、移動。

水面を暫し凝視すると、どうやらクチボソが産卵行動に入っている様子です。

今回も足元でヒラを打った・・・気がしたw

ので、竿を入れてみると、一投目でタナゴでした。

その後もアタリが続きます^^

陽射しがキツイですが、荷物を移動し二人並びました。

「今日は大きな変化が無ければ束狙えますよ!」

宣言にも近い言葉で、二人は奮い立って釣りを再開します。

思った通り良いペースで釣り上がり、先程の暗雲から虹が射した瞬間でした。

こんなペースなら、そろそろ出発するであろうあの方にご連絡しなくてはなりません・・・

-その後、二人の真剣勝負は続く-

遅れてshinさんが到着!

その頃は喰いが悪くなっていましたが、三人肩を並べてタナゴとの真剣勝負を開始。

風や流れに対して敏感にタナゴの気が変わり難しい釣り場ですが、誘い方や餌付けの違いなどでアタリが変化するので、各々の引き出しを会話しながら、ツンデレタナゴに立ち向かうのでした。

午後を少し回ってしまいましたが、久し振りの定数。

釣り仲間も定数到達をした所でランチで終了。 

またの再開を約束?するのでした。

タナゴ釣り_1552.JPGタナゴ釣り_1553.JPG

今シーズンは減水スタートですが、雨後とあってタナゴの食いも良かったと感じました。

本来調子の良いshinさん直伝の黄身餌への反応がイマイチ。

黄身餌との関係があると思われる鯉鮒の産卵行動が若干遅れているような気がします。

少雨の影響もあるかもしれません。 

ともあれ、五月中頃には平水に戻るという話しなので、その後楽しくなると思います。

今シーズンも期待できそうです^^


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 10

バッキー

お久しぶりです。
こちらは、膝の痛みに悶絶している毎日で、昨日も医者に、ふな汁を思いっきり抜いてもらったばっかりです・・・
とても釣りに行ける状態ではありません・・・多分・・・
連休中は、きっとおとなしくしていると思います・・・きっと・・・
僕の分まで、たくさんのタナゴに出会ってください・・・
また、Katakoriさんと釣行したいです!
今度、是非、在来を一緒にやりにいきましょう!
それまでに膝、治しておきます!
by バッキー (2014-05-03 08:08) 

コージ

Katakoriさん。こんにちは。昨日はありがとうございました。katakoriさんの情報分析とひきだしが奏功して、ツンデレタナゴの集会所をみつけられましたね。おかげで良い釣りをさせていただきました。
あの後は対岸に行きましたがタナゴも、本命の?ボソも負けず劣らずのツンデレで辟易しました。
今シーズンはちょっと気合いを入れてPZ通いをしますんで
またよろしくお願いします。

by コージ (2014-05-03 11:15) 

Katakori

>バッキーさん、こんにちは!
膝の調子がよくないみたいですね。
会長からお話し聞いています…
調子が良くなりましたら、会長を倒すために在来釣りへ行きましょう!
この連休は何処も代掻きですから、ゆっくり治してください。
私も家族サービスで渋滞の中を走ってきます(^_^;)
by Katakori (2014-05-03 12:16) 

Katakori

>コージさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
あちらはもっと調子悪いみたいですね(^_^;)
でも、サイズの良いタナゴが見られたと思います(^^)
これからの週末は時間が空いたらPZへ向かいます。
午前中の釣りが中心になりますので、また行きましょう!!

by Katakori (2014-05-03 12:19) 

楓人

こんにちは!

始まりましたか…ツンデレタナゴ♪

悶絶しにいかなくてはなりませんね(^O^)
by 楓人 (2014-05-03 12:22) 

Katakori

>楓人さん
始まりました~。
黄身練りを忘れずにお願いします!
今の時期なら、何とか食ってくると思いますよ(^^)
グンテンは不要です( ̄▽ ̄)
by Katakori (2014-05-03 12:28) 

楓人

黄身練りは流石に懲りました(^_^;)

「ヨクツレール」持参で行きますよ♪
by 楓人 (2014-05-03 13:49) 

Katakori

>楓人さん、
梨汁多めでお願いします(笑)
by Katakori (2014-05-03 14:45) 

shin

おはようございます!

ご連絡ありがとうございました!
天候も釣場もメンバーも最高の一日でした!
、、、でもタナゴはツンデレ!!(爆笑)
あのタナゴを1束釣っちゃうんだから、、、
Katakoriさんとコージさん、さすがとしか言い様がございません!
私はシビレましたが、凄く楽しかったです♪(笑)
by shin (2014-05-04 07:11) 

Katakori

>shinさん
お忙しい中お立ち寄りいただいてありがとうございました。
到着の直前で釣れなくなってしまい、危うく寝る所でした(笑)
調度ならんで釣りができたので良かったですね!
調子が良ければ午前中で束が狙えますから、今度は狙ってください(*^^*)
お昼ご飯ご馳走様でした。御礼はいずれ…(^-^)/
by Katakori (2014-05-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。