SSブログ

タナゴ釣り 2014.2.2 [ タイリクバラタナゴ釣り]

天気予報は雨マーク。

最近カッパを使ってないんだよなぁ・・・

というわけで、行ってみましたタナゴ釣りw


 

と、その前に・・・

前日は八重樫打刃物製作所の八重樫さんが葛飾伝統産業館のお店番だったので、立石まで会いに行ってきました。

自宅で使っている三徳包丁は八重樫さんのお手製で、今回は出刃包丁の注文。

柄は、紫檀、黒檀でオーダーし三徳と合わせてもらいました。

職人と会話して決められるのが良いですね。出来上がりが楽しみです^^

産業館では、竿しばさんのタナゴ竿や江戸切子など葛飾区の工芸品が並び思わず他にも購入してしまうのでした(;^_^A 

葛飾区伝統産業職人会についてはコチラ→リンク


話しは戻りまして、カッパ持参とはいえ、この時期の雨は嫌なもんです・・・

夜明け前には釣り場へ着き、過去に良い思いをした場所へ着座。

先日、先輩から大型バラタナゴの写真を仕事中に送られてきたので、気持ちはソチラに傾いています^^

一投目から小さいアタリ。

即座に合わせると、2cmを少し超えたタナゴらしき小魚を空中リリース(;^_^A

先が思いやられます。

少し暖かい日が続きましたが未だ冬なんですね。水も冷たかったです。

春はまだ遠い・・・

タナゴ釣り_1524.JPG 

 

その後も大型を狙って釣りを続けますが、小型主体の釣り味に飽き気味w

隣にいたSGさんが先に帰宅して、その後植木屋さんが入れ替わるように入りました。

釣りを程ほどに会話をしていると、育房さんが到着。

こうなると、釣りそっちのけで会話が弾みます^^ 

 

そして水を差すように雨・・・しかも結構強く降ってくる(ノ_-。) 

念願?のカッパを着用し雨が通り過ぎるのを待ちます。 

そう言えば、先週もこのメンバーで雪や霰が降ってきたような気が・・・ 

来週は更に益荒男会議メンバーへ近づく?!

天候は大丈夫かな~( ̄▽ ̄;) 

という訳で、晴れ男を募集中ですw


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 8

shin

おはようございます!

昨日、私もお邪魔致しました♪
丁度、育房さん達とお昼に行かれてたの事で、お会い出来ずに残念です!
でも、やっぱり冬の雨はキツいですね!?
、、、私も晴れ男欲しいです!(笑)
by shin (2014-02-03 06:47) 

楓人

生まれたときからの筋金入りの脳天気とは僕の事ですが何か?

^^;

あっ、でも本当に晴れ男ですよ!!

多分・・・・

きっと・・・・

雨の中、ご苦労様です♪

by 楓人 (2014-02-03 17:08) 

アロエ


こんにちは!

雨の中お疲れ様です。
昨日はまだ暖かったのでまだましでしたが、冬の雨は嫌ですね(^^;

自分はどっちかって言うと晴れ男です笑
部活やってる時、雨降ってくれって祈っててもなかなか降ってくれません笑笑

土曜日が晴れるように祈ってます!
by アロエ (2014-02-03 19:27) 

Katakori

>shinさん、こんばんは☆
昼のメンラー美味かったですw
午前中は体調が悪かったので、午後の釣りで調度良かったですね。
天候も回復しましたし^^
でも、あまり派手に宣伝しないでくださいよ~。
どうせ明日から寒くなり一段落しそうですからw
この時期の本来の楽しみ方は朝9時には終わってしまいます。
あたるけど掛からないタナゴにどうやって針を掛けるか?
これを克服するのが楽しいです。
激シブエブリデ~!
by Katakori (2014-02-03 20:48) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆
今日も晴れましたね~。楽しい釣りはできましたか?
晴れ男って、いつも仕事じゃないですか(><)
脳天気に仕事サボって釣りすればいいですよ^^
今度は土曜日なのでよろしくお願いしまーすw
by Katakori (2014-02-03 20:51) 

Katakori

>アロエさん、こんばんは☆
雨は降ったけど、暖かかったですよ。
いつも晴れ男ですか^^
日頃の行いが良いのかなぁ~。
私も仕事頑張って晴れるようにしたいと思いますw
ラスタさんへ連絡をしておきましたので、ヨロシク^^
by Katakori (2014-02-03 20:54) 

新参植木屋

昨日は色々とありがとうございました!
頂いた材料で頑張ってみたいと思います(^o^)/

今週末の、益荒男円卓会議も宜しくお願い致します(笑)
by 新参植木屋 (2014-02-03 22:40) 

Katakori

>植木屋さん、こんにちは。
先日は楽しかったですね(^^)
またよろしくお願いします。
次回作を楽しみにしております~(^^)
by Katakori (2014-02-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。