SSブログ

タナゴ釣り~在来種を求めて~ [ タナゴ釣り遠征]

ETC割引が終了しましたが、情熱や信念があればそんなの関係ないでしょう。

って・・・いえいえ、お財布は痛くなります・・・[ふらふら]

outlawさんとタナゴ釣りへ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


タナゴ釣り_1260.JPG

で、予定時間に現地着。綺麗な朝日がお出迎えしてくれました。

釣り場では先客がおりましたが、会話して快く隣に入れてもらいます。

初めて他のグループに会いました。メジャーな釣り場になったと感じました。

 

先ず、狙うはカネヒラです。

在来種ではありませんが、せっかくoutlawさんが同行しているので良い引き味を堪能してもらうと、カネヒラに良い時間帯を充てました。

しかしながら鉄板と思われたその釣り場の状況は悪く、先客は先週も来ているそうですが先週も状況は悪く、釣れないとボヤいております。

待てば改善される可能性は低く、見切りの早い展開でその後三箇所も移動することになります。

新仔や他魚の入れ食いは続きますが、私達の狙いは三年魚に絞っておりますので、二箇所目でスペシャル仕掛けを投入し、餌も変えました。

魚が釣れる確立は減りますが、三年魚の性格や特長を逆手にとった釣り方で三年魚のみバンバン抜きます。

綺麗ですね。ここでは三年魚を持ち帰る人が殆どですので、残っているのが綺麗なのは当然なんです。

タナゴ釣り_1251.JPGタナゴ釣り_1252.JPG

・・・ふと見るとoutlawさんが暗い顔をしております。

親カネは釣れますが、雄が釣れてきません。

そこで四箇所目まで回りまして、ようやく雄が釣れた瞬間っ・・・

喜び勇んで足場が崩れ、見事入水です( ̄▽ ̄;)

タナゴ釣り_1264.JPG

いつもながら、何らかのハプニングが起きる釣行です[わーい(嬉しい顔)]

八時頃にはカネヒラ狙いを終了して次は在来種狙いです。


 

先ずはヤリでも釣っておこうと、移動です。

水辺を覗くと、小さいタナゴがチラホラと。

他魚は少ないのでコマセを投入して待ちます。

その間、水辺を探索。シマドジョウやマツカサガイを見かけました。

タナゴ釣り_1261.JPG

釣り場に戻ると、多くのタナゴが寄り付いています。

タナゴ釣り_1253.JPGタナゴ釣り_1254.JPG

これだけ寄り付いていると、短時間で束を狙うには玉虫餌ですね。

厚めに巻いて1分間で3匹ほど抜きます。タイバラも多くいますが、合わせて束以上釣りました。

もはや作業ですね。コマセ+玉虫の威力は抜群です[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_1255.JPGタナゴ釣り_1256.JPGタナゴ釣り_1257.JPG

釣り場に合わない程の数がいて、餌不足で痩せている個体を多く見かけました。

それでも懸命に生きる姿は可愛いです。新仔も多くみかけました。

タナゴは全てリリースして、1時間程で移動しました。



次はマタナゴを狙います。仲間の実績がある釣り場です。

 

日も昇り、炎天下の釣りとなりましたが、釣果は何とか纏まる程度でした。

タナゴ釣り_1259.JPGタナゴ釣り_1258.JPG

雄の割合も高く綺麗な色付きを拝むことができました。

釣りの方は暑くて続かないので、一時間程で移動です。

こちらも全てリリースしました。



暑いけど、ここまでくると次はアカヒレタビラを狙いたくなる。

 

色々な種類のタナゴが居る釣り場へ向かいます。

そこでは、タイバラ、マタナゴ、カネヒラ、アカヒレタビラを釣り上げました。

アカヒレタビラは残念ながら雌でしたが、一応今回はタナゴ5目を揃えました。

 

暑いし釣りにも飽きたところで、 環境の良い水辺を探索。

ここでは、貝のコロニーを見かけました。

タナゴ釣り_1262.JPG

水底を手で掘ってみると、他の場所よりが冷たい。

目には見えませんが、きっと湧き水が出ているのでしょうね。なので集まっているのかな。

種類はシジミや見慣れない2枚貝も含めて6種類程ありました。

タナゴの種類も多い訳です。

私は貝を食べて中ったことがあるので、苦手なんです・・・

タナゴは食えるけどね・・・んっ!?

タナゴ釣り_1263.JPG

そんな感じで童心に戻り水遊びをしていると、上流から濁った水が入ってきます。

先に目を凝らすと、渓流スタイルでしっかりと水揚げする部長がおりました。

今後、ウェーディング+四尺という組み合わせで新たなタナゴ釣りを開拓されるそうです( ̄▽ ̄;)

タナゴ釣り_1265.JPG

こんな感じでお昼頃に終了し、帰路につきました。

 


今回は遠征先で足立ナンバーのグループが、昨年土嚢袋2個に貝を入れて持ち帰ったと苦情を聞きました。

足立ナンバーね・・・地元なんで大体誰だか察しはついていますよ。

釣り場に行ける足があるなら、通って楽しむのが筋ってもんでしょ。

苦情が出るのを解っていてやっているんだから、言われて恥ずかしいと思う事は止めましょう。

お名前晒しますよ。住所だって調べればわかっちゃうんだから[わーい(嬉しい顔)]

ゴミと心は落とすもんじゃありません。拾う物です。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
コウスケ

Katakoriさん、
はじめまして、コウスケと申します。

釣行お疲れ様でした。
楽しい釣りで何よりでした。

しかし今回つい、貝をごっそり持ち帰った方の事が記載されて
いましたので書いてしまいました。
なぜ?貝を大量に貝を採ってしまうのでしょうね。
残念でなりません。
私の知っているアカヒレ、マタナポイントも霞ヶ浦近辺ですが、
最近貝を根こそぎ持っていかれました。
そして、タナゴも一網打尽で少なくなってしまいました。
そういう方々はどうしたいのか理解できません。
私は釣り場を大切にして欲しいと願っています。
すみません、愚痴ってしまって。



by コウスケ (2011-07-10 17:09) 

Katakori

>コウスケさん、こんばんは☆

初めまして。わざわざコメントをありがとうございました。

私は近所でも色々な年代の方達にお会いしますが、年配になると排他的な考えに“なりやすい傾向がある”と感じます。
個人なら問題ないのですが、グループになると厄介でハメを外したり、行き過ぎた行動をするみたいですね。

過去にも近くの釣り場の関係者が、隣県で釣り場一つ潰しているんですよ。貝を掘って、釣り場近くの農家の果物を勝手にとって食べたりして警察沙汰になったからです。
釣り人として恥ずかしいですね(;^_^A

今のは釣り人の場合ですが、勿論お金を稼ぐために採る者や、食べる為に採る人もおります。
どちらにせよ、行き過ぎた行為は止めて欲しいと思います。

こちらも残念がるだけでなく、保護とかなんらかの行動を起こせると思います。
一人だけの行動は微力ですが集まれば、話し合いやパワーも違いますよね。

私はこのブログを使って叫んでおりますが、コウスケさんの様に一人でも心に響いてくれたら、凄く満足です。

ありがとうございました^^
いつでも愚痴りにきてください。
その時は皆で考えましょう。
by Katakori (2011-07-10 21:58) 

玉ら~

いや~いい釣果ですね!!個人的にはカネヒラ好きなので、お話を聞いて、なんだか複雑です・・・あ!!そうそうご存知でしょうがうちのほうでも、入水事件勃発です!!胸まで・・・暑いからって皆さん無茶をしない様に・・・
by 玉ら~ (2011-07-11 11:15) 

サマオレ

遠いトコお疲れ様でした。
チャッと行ってチャッと済ませてしっかりタナ5釣り達成してるトコロも流石ですね…
ソレにその顛末をサラリと記事一回分の更新で済ますとは…

ワタクシなら記事5回分ぐらいになるかも…(^_^;)
by サマオレ (2011-07-11 12:30) 

たかし

おつかれです☆
週末は仕事で死んでました。
せっかくお誘い頂いたのに‥(泣)
朝焼け綺麗ですね。
日曜日に子供と市民プールで若い子の水着みてきました( ̄▽ ̄)b
いえ‥泳いできました。
outlawさんも泳いだみたいで(笑)

親カネは昨年はなかなか大量でしたが
新子がそれだけいると親はタイミングが合わないと厳しいですね。
今週週中に仕事で近くに行くので
時間があれば自分も頑張ってみます。
在来種もお見事ですね。
自分も行きたいポイントはあるのですが時間が‥。
ハゼはお声かけてくださいね。
ではまたo(^-^)o

by たかし (2011-07-11 13:00) 

たけ千代

遠征釣行、お疲れ様でした。
なんだかアッチコッチで入水事件を耳にするんですが、季節柄の風物詩なのでしょうか。
あの人のトラップもいよいよ全国展開ということなのでしょうね(笑)
貝にしてもゴミにしてもマナーについては悲しくなることが多いですね。
同じ釣りをする人間として恥ずかしいです。
by たけ千代 (2011-07-11 15:12) 

Katakori

>玉ら~さん、こんばんは☆

昨日は久し振りの釣りで楽しかったでしょうね♪
しかし、師匠が・・・( ̄▽ ̄;)
もちろん、愛弟子として一緒に入水したんでしょ。
早くズブ濡れの写真をアップしてくださいね ̄▽ ̄*b
by Katakori (2011-07-11 21:13) 

Katakori

>サマオレさん、こんばんは☆

記事五回分ですか・・・(;^_^A
でも、今回それだけ楽しめました♪
これも皆さんのお陰なんですよ^^

あまりブログに時間をとられていると製作の時間を削ることになりますので、両立は中々難しいです。

そんなワケで今回はサラっと( ̄▽ ̄;)

サマオレさんは、最近釣行纏めてのパターンが多いですから、週間誌感覚で読んでおりますo(^-^)o
by Katakori (2011-07-11 21:25) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆

今回はちょっと厳しかったですね。

在来の良い釣り場があるので、リベンジをお願いします。
後で連絡しますよ。
短時間勝負でガッツリいけると思います( ̄▽ ̄)b

首都圏ですと、普通の公営プールで勝負水着のねーちゃんが居るので、楽しんでいる方もおります。
そう・・・このブログにもたまにコメント入る方ですけど・・・( ̄▽ ̄;)

片足突っ込んだ部長は、暑さも手伝ってかウェーディングでタナゴを釣るという奇行を行っていました。
今度見かけたら、石でも投げつけてください( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-07-11 21:34) 

Katakori

>たけ千代さん

そうなんですよ。
今度は私か玉ら~さんかって、脅す人がいるんです(ノ_-。)
でも、先日仕掛け人が行った釣り場に行くなんて、ワザワザ嵌りに行く行為であり、危険ですね。
たけ千代さんも計算高く、到着時間をヅラしたって聞きましたよ。
本当の悪ですね~( ̄▽ ̄)b

今回はゴミは少なかったです。
これからのシーズンは増えると思います。
皆ゴミ一個拾って帰りましょうo(^-^)o
by Katakori (2011-07-11 21:49) 

NsHome

土嚢袋とは大変な量ですね。
節度はどの世界でも守って欲しいものですね。
by NsHome (2011-07-18 21:06) 

Katakori

>NsHomeさん、こんばんは☆
何事も節度って大切ですよね。

さらに貝の中にはタナゴの卵が入っているとわかっているのだから、相当の確信犯。
カネヒラが当地で増えているからって、それはそれの別の話なんです(;^_^A

by Katakori (2011-07-18 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。