SSブログ

九州へタナゴ釣りに^^ [ タナゴ釣り遠征]

東京に戻ったら、月末処理で仕事の方がバタバタと・・・(;^_^A

アップが遅くなりましたが、先週末はたなご日和のたかし君と九州へ向かいました^^


道中は新幹線でした。

行程5時間ほどかかりますが、その間は食って、話して、寝て、針研ぎして・・・んっ!?

タナゴ釣り_1237.JPG

っと、まあ有意義に過ごします^^

タナゴ釣りで九州は初めてですが、あっという間に玄関口の小倉に到着。

タナゴ釣り_1246.JPG

そこで乗り換え、向かった先は・・・

当然ですが『行橋』です^^

やっぱり、挨拶しておかないと駄目でしょ。行橋のYOUさんに。

タナゴ釣り_1238.JPG

って、どんなお人なのか?初めてお会いするので、寝るに寝付けず・・・

なんてのは嘘で( ̄▽ ̄)b

おススメのお店で美味しい料理を食べて、その日は気持ちよく就寝ですzzz



明けてホテル前でYOUさんの到着をお待ちすることに。

海に近いのか、ほのかに潮が薫る静寂な朝でした。

そんな静寂を破るかのように、重低音の効いた排気音とともにYOUさんの到着です。

リンクを組ませていただいてから三年とちょっとでようやくお会いできました。

 

とても男前です・・・^^

外人みたいです・・・^^

英語圏ではなく、東南アジア系ですが・・・

ナニカ・・・( ̄▽ ̄)b

 

その後、定例となっている釣具店「トップ行橋」さんに集合し、行橋たなご会のガクさんにご挨拶。

 

ガクさんの車に乗り合わせて出発[ダッシュ(走り出すさま)]

道中は色々な話をしました。

私は約十年振りの当地となるので、流れる景色を懐かしんでの道中でもありました。

その時はタナゴ釣りをしていませんでしたし、こんな日が来るとは思ってもいなかったですね。

 

釣り場に到着すると、としさんとMassuさんご夫婦も。

少し遅れてゴルゴさんとアユケンさんも到着して合計9名での例会となりました。

最初にセボシタビラを狙い、イチモンジタナゴも釣れて満足です。

その後、有名処?をまわりながら、行橋に戻ります。

タナゴ釣り_1239.JPG タナゴ釣り_1240.JPG

いつも見ている例会に参加できるって良いですね。

その後、ホテルに戻り近くの酒場で盛り上がり[グッド(上向き矢印)]

途中でたなご会のウッチンさんとパパさん。そしてムッシュさんも集まっての宴会。

九州のタナゴ釣り人口がどの位いらっしゃるか分かりませんが、こんなに集まるメンバーって最高です。

会長のYOUさんのお人柄によるものでしょうね^^

 

私は出発前に色々と忙しくて、たいした準備もできませんでしたが、たかし君のタナゴ仕掛けを皆に配って、私達は行橋ステッカーをゲットしました。

行橋たなご会と言えば、そろそろ十周年であり、楽しい企画も準備されているとか。

今後の活動には更に注目です。

早速アニバーサリーTシャツの話があったので、奇特な私は当然便乗します^^

タナゴ釣り_1242.JPGタナゴ釣り_1241.JPG

んで、二次会では私の下手なカラオケを披露し(;^_^A

気持ちよく就寝ですzzz

タナゴ釣り_1243.JPG


三日目は流石に皆疲れているだろうと、余裕の朝食。

コーヒーを飲んでゆっくりと部屋に戻ると、たかし君から電話。

そっこー迎えに来ますよ~って(;^_^A 

飲んでも次の日平然としているのは、やはり九州男子だからなのか;

いやいや、それだけ気を使っていただいたのです。感謝m(_ _)m

ホテル前でお待たせして、釣り場へ向かいました。

メンバーはYOUさん、ムッシュさん、ガクさん。そして我々2名。

ニッパラがいるというその釣り場では、シビアなタナゴ相手に苦労しましたが小ヘラとの格闘を楽しんで、その後もいくつかの釣り場をご案内していただきました。

 

行橋といえば“みそおでん” が名物で、三徳というラーメン屋さんではラーメン+おでんという組み合わせ。

あっさり味のラーメンと濃い目のおでんが妙~にマッチして、新鮮でした。

味も最高です。

おでんの写真だけ撮って、ラーメンの写真を撮り忘れるというハプニングも(;^_^A 

 

いい頃合で駅まで送っていただき、最後に新しい新幹線を見て九州を後にしました。

タナゴ釣り_1247.JPG

 

タナゴの写真ですか?

そんなの撮り忘れちゃったよ( ̄▽ ̄;)

タナゴ釣り_1244.JPGタナゴ釣り_1245.JPG

セボシにイチモンジ、カネヒラ、ヤリ、ニッパラとヤリのハイブリッドはとても綺麗でした。

ハイブリッドはたかし君のポケットに入れて持ち帰ろうとしましたが・・・

拒否られましたけど( ̄▽ ̄;)

 

正直に言えば、あまり状況は良くありませんでした。

元々雨の予報で釣りはできない見込だったので、YOUさんにお会いできればそれで良いと。

2人でそう話していたので、晴れて幸いでした。

今回の釣行はいつものハプニングもなく、大人しくしていたので、まったりとした釣りができました^^

 

釣りもそうですが、釣り場や道中で色々と会話できたことが一番の収穫です。

釣りを続けていればまた行けますし、いつまでもタナゴが釣れる環境が残っていて欲しいと願います。

今回はYOUさん、たかし君をはじめとして皆さんに大変お世話になりました。

たなご会と同じ様に月日を重ねて仲間と時間を共有できたら、それが一番良いことだと思っています^^


コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
outlaw

楽しい釣行だった様子ですね
自分もいつか九州に行ってタナゴ釣り&蒸籠蒸しを食したい(*^^)v
もつ鍋・とんこつラーメンそして中州の屋台・・・・また行きたいーー
タナゴ釣りにですが・・・何かっ(ー_ー)!!
by outlaw (2011-07-02 23:22) 

YOU

katakoriさん、九州お疲れさまでした〜

満足の行く結果でしたでしょうか?
ちょっとシビアな時期だったので厳しかったですが
お二人の余裕の釣りはこちらも勉強させて頂きました

私もいつかお会いしたいと思っておりましたので
丁度良い機会でした、これも何かの縁であると思います
今後ともヨロシクです

ps.タイ系の男前ですがナニカ?
あはははは(汗)

アニバーサリーのTシャツは1回限りの生産で販売する予定です
多分20枚くらいしか販売しないので暮に募集してみますけど
あまり売れ行きが悪かったら全部買って下さいね(爆)
by YOU (2011-07-02 23:49) 

あまね

こんばんは☆

九州の旅、満喫できたようでなにより♪
しかもお天気まで見方してくれたようで、ほんとうによかったですね(^^)
九州は、福岡蘭展を開催した20年前に何度かお邪魔したくらいかな(^_^;)
by あまね (2011-07-03 00:46) 

琵琶人

遠くまでお疲れ様でした。^^
しかしすばらしい釣りをされ、羨ましい限りです。
私も持病がなければどこにでも行けるのですが・・・
実に羨ましい・・・・^^

ますますkatakoriさんはタナゴ釣り師のカリスマ的存在に
なられましたね^^
今後もそのすばらしいセンスと知性で、私のような田舎者の
釣り人心を刺激してください!
katakoriさんのご活躍は、私の楽しみの一つですよ!^^
by 琵琶人 (2011-07-03 08:22) 

shige32

九州天気もよく、セボシも釣れ仲間と満喫された事がなりよりです。たかし君にハイブリッドをポケットに入れようとしたところが、流石ですね。
by shige32 (2011-07-03 09:46) 

Katakori

>outlawさん、こんにちは♪

今回は部長殿が居なくて寂しかったです。
やっぱりハプニングが無いと駄目なんですよ。ポクチン(ノ_-。)
でっかいムカデとオオスズメバチの格闘に乱入して欲しかったです( ̄▽ ̄)b

九州へ行って、食いまくってたら釣りする時間は夜だけになっちゃいます。夜の中洲で~* ̄▽ ̄*

そんな事より、夜は行橋で騒いでいたほうが楽しいですよ^^
by Katakori (2011-07-03 10:02) 

Katakori

>YOUさん、こんにちは♪

先週は貴重なお休みに二日間もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
事前の準備やお心使いにも大変感謝いたしております。

釣りも会話もどちらとも大変貴重時間でした。
私の仲間達も皆良い人間ですので、今後ともよろしくお願いします。

釣果ですか?
一杯釣れたら次回行く理由が無くなっちゃいますよ^^
九州の色男に会いに行くってだけの理由なら、家族に色んな意味で疑われそうです( ̄▽ ̄)b

Tシャツの件は、よろしければこちらのメンバーに声を掛けてみます。
私だけでなく奇特なメンバーも若干おりますので( ̄▽ ̄;)
年末が楽しみです^^

そうそう、プレゼント企画やりますよね。
こちらも作り手が多いので、応援できると思いますo(^-^)o

関東に来られる時はご連絡をください^^
by Katakori (2011-07-03 10:16) 

Katakori

>あまねさん、こんにちは♪

お天気が味方についてくれましたよ。
きっとあの方のお陰ですね( ̄▽ ̄)b
私も以前は営業で九州各地を回っていましたけど、まさかタナゴ釣りを始めて九州に行くとは、その時思いませんでしたね。

皆さんガツガツ釣りをしない感じで居心地良かったです。
我々のエンコ釣りと同じ感じでしたよ♪
by Katakori (2011-07-03 10:22) 

Katakori

>琵琶人さん、こんにちは♪

いや~釣りの方は~(;^_^A
それ以上に楽しい時間でした。

持病で遠くへ釣りにいけない方が多くいらっしゃると、ブログを始めてから知りました。
でも、何処へ行っても釣り人は同様の気持ちで、その場所にローカルのコミュがあって、それで一緒に釣りをしてみると、いつもと同じ様な会話をしております。
遠くも近くも似たような感じです^^

それは、ネットを通しても同じ時間を共有できます。
先にネットで知り合って、顔見せは後出しみたいな。

そのうち行きますよ~琵琶湖にも^^
適当~に釣りをして、楽しく会話できたらそれが最高です^^
by Katakori (2011-07-03 10:32) 

Katakori

>shige32さん、こんにちは♪

タナゴ会のジャイアンと呼んでください( ̄▽ ̄)b

行橋の皆さんは良い方達でしたよ♪
そんな仲間と一緒に釣りができて最高じゃないですか。
そうそう、例の日程間違いの件は伝説になってました( ̄▽ ̄;)

暑いから道具作りも楽しんでくださいねo(^-^)o
by Katakori (2011-07-03 10:35) 

ヨッシー

まいど~

九州遠征、お疲れ☆

おなじみのたかし君コンビだね!!
部長は、こっちで拉致しました・・・( ̄▽ ̄;)
下手物釣ってくれなかったけど・・・

いいねこちらで釣れないタナゴと
九州での出会い♪

おいらも行ってみたい☆
by ヨッシー (2011-07-03 13:59) 

ゆうきパパ

こんにちは(^^)v

遠征楽しかったようですね。

住むとこは違えど、同じ趣味の仲間が
集まれば楽しいですよね(^^♪

たかしさんとも迷コンビですね(^^ゞ
部長がいないのは残念でしたが・・・・

どんどん繋がっていきますね(^^♪
by ゆうきパパ (2011-07-03 18:09) 

Katakori

>ヨッシーさん、まいど~♪

お馴染み・・・ですかね?
会って半年経ってないんですけど( ̄▽ ̄;)
ウブな私達を末永く見守っていてください♪

部長はお疲れだったのではないでしょうか。
窓際が暑い暑いって連呼してましたから。
ガリガリ君を補充してやる気を出させてあげてください( ̄▽ ̄)b

九州行きましょうね♪

そうですねぇ。
茨城空港⇒ソウル⇒九州というトランジットではいかがでしょうか(;^_^A
by Katakori (2011-07-03 18:33) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆

遠征楽しかったです♪

途中で関西を抜けてしまいましたが、そちらに伺った際には是非下手物を用意しておいてください( ̄▽ ̄)b

関西の方達はあまり遠くへ行かないみたいですね。
やっぱり似たようなタナゴが釣れるからかな~?
ワイワイと楽しいですよ^^
by Katakori (2011-07-03 18:37) 

NsHome

楽しい雰囲気が伝わってきました。^^)
by NsHome (2011-07-03 18:42) 

Katakori

>Nshomeさん、こんばんは☆

今回は西の方までいってきました。
人も優しいし、食べ物も美味しくていい所ですね。
もちろん静岡もですけど^^
by Katakori (2011-07-03 22:40) 

楓人

またまた小さな魚が絆を結んでくれたみたいですね。

タナゴを取り巻く自然の行く末を見据えながら、楽しむ。

大切な事ですね。

とても充実した釣行で、なんとも羨ましい。

いつかは行ってみたいなぁ…
by 楓人 (2011-07-07 09:20) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆

本当に大きな絆です。
今回は全国的にも九州でも大きな会ですから。
タナゴを守る側の活動にも、その礎を感じてきました^^
by Katakori (2011-07-07 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。