SSブログ
前の6件 | -

タナゴ釣り 2014.5.11 [ タイリクバラタナゴ釣り]

連休後半はちょい旅行へ。

代掻きを避けるため、夜中に旅館を抜け出して釣り場で夜明けを待ちました。

農作業がない早朝なら勝負が早いと思いましたが、連休も後半となると代掻き続きの影響で魚へのストレスが大きくなるのか、本命は1匹だけ・・・。

それでも昨年の疑問が晴れたので行って正解でした。

朝食前には何気ない顔で帰宿。走行距離200kmの朝練w


そんな訳で代掻きの影響も考えてこの週末は友人とアジングへ。

潮回りが悪く苦戦しましたが、お土産ができただけでも幸せです。

お刺身は先週よりも味が良くなってました^^

卵巣の塩辛風もご飯に良く合います^^

タナゴ釣り_1556.JPGタナゴ釣り_1555.JPG

アジング中にアロエさんよりタナゴ釣りがしたい~とメール!

帰宅後、少し休んでPZへ行ってきました^^ 


 

続きを読む


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タナゴ釣り 2014.5.2 PZ開幕 [ タイリクバラタナゴ釣り]

遅れに遅れましたが、PZへ初釣りに行ってきました^^

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タナゴ釣り 2014.4.27 [ タナゴ釣り遠征]

明けて二日目はイチモンジタナゴを中心に釣りをしました^^

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タナゴ釣り 2014.4.26 [ タナゴ釣り遠征]

"アーマード フロロ+"という新しいPEラインを購入し、釣りに行きたい気持ちはあったのですが、行けない日が続きました。

沸々としている気持ちを癒してくれたのは、夜のメバル達^^

新ラインを使用できたことだし、美味しくいただけたし、まあこれはこれで良いか^^

新ラインは0.1号ですが、ファイヤーラインというPEラインを細くしたという感触です。

(過去に使った人しかわかりませんね(;^_^A ) 

フロロカーボンのリーダーをつけた状態で一晩使い、それでもPEライン側の先端部分1.5m程は傷がついておりましたが、特にトラブルなく使用できました。

二晩目にはリールに少し馴染んだ感じで更に使いやすくなっていました。 

0.1号という太さですから、傷がついても切れなかった事を考えると相当強いという印象です。

ラインの色は半透明でタナゴ釣りにも使えると思いますが、少し硬いため、細くて強い利点を活かせる流れ場とか、脈釣りになら使えるかも知れません。軽い仕掛けには不向きだと思います。

ハゼ釣りには愛称が良さそうです。 

そんな訳でようやくタナゴ釣りへ行ってきました^^ 


続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タナゴ釣り 2014.3.29 春タナゴ [ その他のタナゴ釣り]

今週はシステム調整と送別会が続いて釣りはお休みにしたい所でしたが、やはり春タナゴの魅力には勝てず行ってきました。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タナゴ釣り 2014.3.23 [ その他のタナゴ釣り]

連休ですが、年度末を迎えているので余り関係の無い私です(;^_^A 

今日は気分転換に、先週釣り損なったマタナゴを探すため再度聖地を訪れました。

結構時間をかけて、何とか仕留めたマタナゴは冬眠明けの女の子でしたが気分転換はできました^^

タナゴ釣り_1541.JPG

気分転換と言えば、新しいタナゴ浮きの設計です。

先週の釣りでタナゴ浮きを破損しており、主な原因は軽量化の為の材質変更にあると思っているのですが、浮きの形状の方も再確認が必要かも知れません。

タナゴ釣り_1540.JPG 

この時期は特に乾燥した枯れ草が多く、ボサ下へ突っ込んでの釣りをよくするのですが、強いアタリがあると思わずアワセも強くなり、その結果、タナゴ浮きの頭の部分が植物の硬い茎に引っ掛かり折れてしまったという感じです。

今日も破損はしませんでしたが、同じように引っ掛かる感じがありました。

ボサ下の対策として、別形状のタナゴ浮きを試そうかと思っているところです。

タナゴ釣り_1542.JPG 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。