SSブログ

デカクナッテル!! [ その他のタナゴ釣り]

今日はカネヒラに的を絞って出かけてきた。

現地に到着。心配していた雨は降っていなかった。

先日の雨で増水はしていたが、問題の無い程度。

ユスリカが飛んでおり、明るくなればライズが期待できると思って少し時間を待った。

姿勢を低くとり水面を凝視。

先週まで良かった場所は凄く静かで、少し離れたゴミ溜まりの上流側でそれらしいライズが頻発する。

其処に場所を決めて、釣りを開始した。

水面に魚は見えず、水面より下の層に居ることを仮定し先日組み上げた仕掛けを使用。

釣果は即出てくれました。

タナゴ釣り_0448_僕の雑魚道.JPG

デカクね?先週から急に大きくなっている印象を受けた。3mm程成長していた。

まだ、研ぎ針の方が釣果が出るサイズです。

そして数匹釣った後、雨が降りライズは無くなった。

撮影後、常連のお父ちゃん(本当の親ではない)が見えた。

早朝というのに、いつもの大声が朝の釣り場に響く。本当に元気な御方[わーい(嬉しい顔)]

今日の状況は、先週まで見ることの出来なかったモロコの新仔が多く上がった。その間にカネヒラがポツポツと。

親のカネヒラも釣れ、成長が早いな~なんて冗談も(笑)。今回は外道です。

釣れなくなると移動を繰り返して十一時過ぎに終了した。

今日は前半流れが良く、後半は流れが無くなった。流れがなくなると極端に喰いが下がる。

そんな時は、黄身練り、グルテンでは触りがある程度で喰い込むまでは行かず、魚の喰いに合わせ玉虫の大きさを調整しながら釣った。特に触りの後の一誘いが有効でした。

とても繊細なアタリが殆ど。で、それを釣りたかったんですよね。仕掛けは良かったと思います。

外道も含めると、相当数釣り上げた研ぎ針のダメージは想定内でした。

魚は直ぐに大きくなるから先日の他の仕掛けは来年へ繰越か、それともバラの新仔で試してみようかな。

玉虫と言えば、地元の方が玉虫を鋏で切り整えて使用していた。

大きさを整えるのは難しいのかもしれない。今日はアタリはあっても中々掛からないみたいでしたけど・・・

大きくなれば効くと思います。巻くよりは簡単そう。

この使い方見て、場所が変われば使用法も変わるもんだと。これが私達にとって少しカルチャーショック。

一日釣りをしたら何個使うか分かりませんが、結構贅沢だなぁ。

でも、釣れるんだから仕方ないですよね[わーい(嬉しい顔)]

玉虫の切り派と巻き派。

私は、暫らく巻き派で行きたいとおもいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。