SSブログ

なかがわ水遊園 [◆雑記事]

今週も飲み会が多い。

この時期なので送別会と、まあ寂しい飲み会なのだが今年はちょっと違う。

刹那い[たらーっ(汗)]


話は変わって、先日会社の先輩から情報を頂いた。

会社の中では、私が釣り狂なことはある程度知られており、釣り場以外での情報も寄せられる。

感謝!!

そんな訳で、情報とは“栃木県なかがわ水遊園”で開催されている「ミヤコタナゴのすべて」という春の特別展について。

場所はミヤコタナゴで知られた栃木県大田原市。

那珂川の上流域なので、下流で育った私もなにかの縁を感じます。

扇状地であり、開豁な景観を昨年夏に堪能してきました。

ミヤコタナゴだけでなく、箒川という鮎や渓流の釣り場もありGW期間中まで展示されているので、ついでに立ち寄るのも良いと思います。(鮎のシーズンではないですけど)


そんな訳で今週も製作が進まない中で仕上げたのは、新しいプロペラ。

先週末に使用した物の動きに納得がいかず、作り直した。

ついでに合わせているタナゴ浮きはMF17ERR。ERRとはエラーのこと。

つまりは酔っ払って仕上げた規格外の製作物。

MF17に比べ、横断面積、体積、理論上の負荷は86%。

そして負荷実測値も86%という数値を出しています。

実測値を落とすことなく仕上げたのは、0.3φまで浮き足を削り製作したから。

当然試作品です。

正気の今、製作できる自信はありません。5本中3本だけモノになりました。

0.4で出来ることが、0.3では出来ないのです。

浮きの材料の切り出しした時点で、駄目な物は既に運命が決まっていることを知りました。

材料密度のバラツキというのが、大きく影響します。20,000rpmまで回せばね。

その中で出来上がったモノは自信を持ってバランスが出ていると言えるのではないでしょうか。

鏡面仕上げです。そのうち顔が太って写るかも[わーい(嬉しい顔)]

090316_336.JPG090316_340.JPG


タグ:雑記事

共通テーマ:blog
アツササムサモヒガンマデ道具箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。